うそうさ〜第二号室〜

フリゲ!鬱展開!ヤンデレ!万歳

フリーゲーム「Sky Rainシリーズ」攻略

感想ではなく攻略です。

 

というわけで今回は原産国さんところのフリーゲームSky[Rain]」「Sky」「Sky-Rain」に関わる攻略情報をつらつら書きますね。

 

そう、珍しく攻略記事です!

ですがSkyRainシリーズ(と勝手に呼んでいる)は完全攻略がしっかりとフォルダ内に用意されています。公式に感謝。

じゃあなんでこんな記事書こうかと思ったのか、その経緯から入っていきますね。

 

ただ伏せる前に本記事のターゲット層だけ記載しておくと、「攻略は見たいがストーリーや演出のネタバレは一切見たくない」方向けに書いているつもりです。よろしく。

 

 

以降の内容は追記に伏せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょっぱなから一点だけネタバレします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本作はメタゲーです。

 

さて、メタゲーの致命的な点と言えばネタバレです。そもそもメタゲーに対しメタゲーと言ってしまうことそれ自体がネタバレとなり得ます。ひとたび種明かしされてしまえば多少なりとも衝撃と感動が減じてしまうこともあるでしょう(そうでない人もいるだろうけれど)。

 

で、ここ私はというと「攻略は見たいがストーリーや演出のネタバレは一切見たくない」タイプなんですよ。なんだこの面倒くささの煮凝りみたいな感情は!

まずね、取りこぼすのが嫌なんです。何かを見逃がして、そのせいでキャラの言ってることが通じなくなっちゃったり初見で理解するための要素を最大限に拾いきれなかったりするのがとっても悔しい。一方でネタバレは見たくない、これもやっぱり感動を完璧に受けたいという気持ちがあって、事前情報のせいで「はい知ってた」ってなるのがすごくとてももったいなく感じてしまう。

 

こういう私の性質ってメタゲーとめちゃくちゃ相性が悪いんです! 

大好きなんですよ、メタゲーこそ好きで、私に向けられて間接的にダイレクトアタック決めてくれる作品って本当ぞくぞくしてめっちゃ楽しい。でも、相性は悪いんです。下手の横好きかな!?

 

 

 

前置きが長くなった。

そういうわけで、私と同じようなお悩みで苦しんでいる方がもしいらっしゃったらと思い、SkyRainシリーズをストーリー内容のネタバレはせず攻略するためのフロチャートを書き残しておきます。逆に言えば、ゲームは自力で攻略してこそ!という人には楽しみを損ねてしまう文章になっています。お目こぼしを。

 

 

 

・プレイ順

Sky[Rain](DLできる)→Sky[ ](DLできる)→Sky-Rain(DLではない)

-Rainはクリア後コンテンツみたいなものなので、サイトのソースコード開いたり作者様のツイッター全ログを確認したりはしなくてもよいです。安心してね。本記事を書いている現在(20190420)では公式サイトのものが一番新しいです。

 

 

Sky[Rain]

「さいしょによんでね」の「更新履歴」までを読んで、記載の攻略順でそれぞれのエンド三つを見る。

エンドを一つ見るとフォルダ内にTextフォルダが増えるけれど、シナリオ集とクリア後コンテンツみたいなものなので、見なくてもエンドは全回収できます。

「つんだらみろ」ファイルは、エンド三つを見てこの後どうしたらいいのかわからなくなった時に見る。ちょっと自分でも悩んでみたい人は、色々と試してみるのがやっぱり楽しいとは思います。

 

ただし、メタゲーだからと言ってフォルダの中身は見ないほうがいいです。前述のTextフォルダだけじゃなくて、ImageやMusicも見なくてオッケー。また、「つんだらみろ」ファイルの「もっとネタバレ!」以降の部分は、Skyをクリアしてからの話になるので、今は見なくても大丈夫です。

 

まとめると、ネタバレになりかつこの段階で攻略に無関係なフォルダは……

  • Image
  • Music
  • Text
  • 「さいしょによんでね」の「更新履歴」以降の部分
  • 「つんだらみろ」の「もっとネタバレ!」以降の部分

以上。ここは覗かないほうがいいです。

なお、それぞれ三人のエンド画像や彼女たちが教えてくれる意味深なキーについてはスクショしておくとベター。いざって時のために。

 

 

Sky[ ]

「さいしょによんでね」は早々に [Rain]のネタバレがあるので、プレイ前に見てしまわないように要注意。本記事の順番でプレイして頂いているなら読んで大丈夫です。

 

肝心の操作方法がかなり簡素に書かれていますが、矢印キーも使用します。

→← 場所選択のスクロール

一番↓ セーブロード

セーブ画面になるとキーは自動的にBackを選択している状態になっているので、↑キーでセーブスロットを選択、エンターでセーブ、↓キーでBackに戻り、エンターでゲームを続行できます。

 

 

「つんだらみろ」は全員のエンドを1つずつ見てからの話になるので焦って見る必要はありません。それぞれのエンドを堪能したら、「つんだらみろ」を読んで書いてある通りのことをしましょう。

もちろんここでも自力で悩みたい人は色々やると楽しいと思いますが、やっぱりTxtなどのフォルダの中身はネタバレになるうえエンドへの道筋に直接的に関係はしないので、見ない方がよいです。

 

 

 

Sky-Rain

後回しにしていた [Rain]の「つんだらみろ」ファイルの「もっとネタバレ!」以降を確認しましょう。書いてある通りにすれば、-Rainへの扉が開きます。

[Rain]の「さいしょによんでね」について、上記でまだ読んじゃだめだよって書いてたのは、このネタバレに影響するからです。

「さいしょによんでね」の「クリアしたら」はアドレスに飛んでもページが見れなかった? のでここでは割愛。

 

「さいしょによんでね」の「ほんとうにクリアしたら」に、攻略が載っています。困ったら、あるいは「ほんとうにクリア」の意味するものがわからなかったら、見に行きましょう。ページの冒頭にはネタバレはないので、変にスクロールしない限りきちんとヒントがもらえます。

 

 

 

と、こんな感じ。

 

なんだかとっても指示的な文章になってしまいましたが、答えをダイレクトに書いているわけではないので大目に見てください。というかネタバレさえ恐れなければ公式攻略で十分事足りますしね。

 

 

 

じゃあなんでこれ書いたのかというと、私は各種ファイルを見る順番がわかんなかったからです。「クリア」のラインがよくわからなかったくせに覗いちゃだめだと思って自力で探しに行ったのが間違いだったんだ……。[Rain]のxのファイル先に読んじゃったり順番間違えて[ ]より-Rainを先にチラ見しちゃったりしていまして……。自分馬鹿なことやったなーと凹んだのがきっかけです。

いや本当どうしてあんなプレイの仕方しちゃったんだろう。あんなにもちゃんと書いてくれてるのに! [Rain]を遊びつくしてから[ ]にいかないとダメって思い込んでたからかなあ……。

このしょんぼりした気持ちだけで終わらせたくなかったので、記事を書きました。誰かの役に立ちたいというより誰かの役に立てる可能性なり何かしらの広がりの可能性なりを残しておくことで自分の失敗のショックを昇華したい気持ち。 

おかげで、自分の中でも整理はできたような気がします。

満足。

 

 

 

私情挟みまくっちゃった。

本格的な、いつもの感想文は後日公開する流れにします。投稿記事の順番的に相変わらず数年後かな……。

 

 

 

 

とりあえず、私みたいに下手っぴで臆病で道標欲しいタイプのプレイヤーでも、あの作品の楽しさを味わえたらいいなと思います。

ほんとに心が満たされるし、かわいいし、温かいんだよ。

誰が好きっていうより皆好きだし、皆好きっていうより世界が好きな感じだなあ。

 

 

とっても素敵なゲームです。

よかったら是非、プレイしてみてください。