「あなたは猫派?にゃんこ派?キャット派?」
とにかく可愛いと思う前置き。
えー、今回は雲雀殺さんところのフリーゲーム「E180」の感想をつらつら書きますね。
このサイト様自体が15禁で、ブラウザによっては一度下へスクロールしないと入口が見えませんのでご注意を。
ゲーム自体は15歳以上推奨です。
ここで紹介するからにはヤンデレさんが、と言いたいところですが、ヤンデレというかこう、複雑です。ヤンデレというか病み病み……?
プレイして頂ければわかるかと思います。顔グラはちょくちょく不穏な感じになります。素敵です。
初期にフラグが立ったり一歩間違えるとアウトだったりして、エンディングの分岐がかなりシビアです。公式サイトに攻略が載っていますので、それを参考にしたらなんとかコンプできました!
といっても、うっかりエンドを一つ忘れていて、攻略があるにもかかわらず作者様に問い合わせてしまうという失礼なことをやらかしてしまったんですが……快く回答して下さいまして感謝感激です!
というわけで、追記ではキャラクターについての感想を。
隠しキャラやストーリー、エンディングのネタバレが含まれますのでご注意ください。
同作者様の他フリーゲーム感想記事↓
伏せ字なしの直接ネタバレです。
・咲希
ちょっとツンツンした感じの子なのかな、と思ったら、猫をにゃんこと呼ぶ可愛らしさにやられました。可愛いなあ。見た目が綺麗なお姉さんっぽいので、いっそう可愛かったです。
彼岸側はなんとなくラストの予想はついていたので、逆に此岸側のエンドで驚かされました。
・夏音
序盤からちょくちょく顔が病むので絶対何かあるだろうなあとは思っていました。予想以上にこう、病むまでの過程が辛いもんで、なかなか……。でも何だかんだで一番病んでるっぽく見える庇陰エンドが好きです、はい。
・夏鈴
話し方がかっこいい!こう、柔らかい話し方だけど男らしいというか。素敵です。献身的なところもじぃんときますね……。
夏音に成り変わってるルートが一番衝撃的でした。これは予想してなかった……。少年が夏鈴じゃなかったことにもびっくりです。
一つだけ言うなら、月が綺麗ですね、などなど、肝心なところを有名作品の引用で語ってあったのはもったいなかったかなあ。こう、自分の言葉で頑張ってほしかったと言うか。
でも気になるのはそこくらいで、グラフィック面も、システム画面やシーン回想の猫イラストにきゅんときました!