うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「SummerSpiceSummoner! (さまーすぱいすさもなー!)」感想

「イケメンハーレム<<<ブニャーンハーレムで!」

まだまだ幼くかわいいものの方が好きな前置き。

 

 

 

えー、今回はspice+さんところのフリーゲーム「SummerSpiceSummoner! (さまーすぱいすさもなー!)」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。

 

ストーリーはあるものの、クリア後もエンドレスでミニイベントやいちゃいちゃを楽しめる乙女向けRPG。公式からは前作『Sweet Spice Summoner! (すいーとすぱいすさもなー!)』プレイ済みを推奨されています。

 

前作感想記事↓

shiki3.hatenablog.com

 

 

というわけで、特徴的な点など。

 

 

 

ちびキャラかわいい3DRPG

 

まず特筆すべきは、3Dゲームであること!!

私は乙女向けと言えばノベルゲーかADVというイメージがまだまだ強く、3Dというだけですごく新鮮でした。

もうとにかくキャラがみんな動き回る! しかもキャラによってバトル中の動きも全部違ってるんですよ! 細やかだし、見てるだけでも楽しくてかわいかったです……。

 

何よりもうキャラのフォルムがかっわいいんだ!

マスコットキャラのブニャーン自体、前作から共通してずっとかわいいフォルムではあるのですが。今作は敵ブニャーンたちも味方ブニャーンたちもそれぞれ個性があって、バリエーション豊かなキュートさを楽しめました……。

 

なお、制作ツールは「SMILE GAME BUILDER」とのこと。こちらを使ったフリゲは数作しかプレイしたことがないのですが、プレイ時のキーボード操作が常に画面上に表示されていたり、カメラ操作やズームがしやすかったりするおかげで、すごく遊びやすかったです! 

視点変更できるので、3Dは酔いやすいかも……という方でも比較的触りやすいのではないかと。

 

 

 

個性的なイケメンたち

 

キャラは前作と共通ですが、夏らしく衣装チェンジしていたり戦う姿が見れたりと、さらに新しい面がたくさん見られます。

チャラオがアロハでウクレレなの大爆笑してしまいました。似合う~! 好き~!!

今回は個別エンドこそありませんが、各自のミニイベントはしっかり用意されており、ときめきはたっぷり味わえます。嫉妬イベントや難しい好感度管理は無いので、罪悪感もナシ! イケメンハーレムバカンスは思うがまま! このお気軽感で明るい雰囲気もありがたかったですね~!

 

 

 

たっぷりコミュニケーションイベント

 

メインストーリーはあっさりめ、そのぶんミニイベントはもりだくさん。キャラ別エンドはありませんが、このイベントが実質エンド扱いかなと思います。

一緒に花火を見たり、焼きそば食べたり、夏らしさも抜群。イベントによっては全キャラのセリフ差分まで用意されているこの凝りよう! パーティメンバーをとっかえひっかえしては次のイベントへ、いやあ実に楽しかったです。キャンプテントでのイベントが特に好き……。

 

選択肢が常に2つあるのも嬉しい!

無邪気にイケメンたちへ好き好きって懐く選択肢と、天然でカレを誘惑する乙女向けらしい選択肢、どちらも見たくなる魅力がありました……。

ゲーム進行度によってセリフが変わったりも。エンドレスゲーではあるけれど、あえて1からの再プレイにチャレンジするのもいいかも。

 

 

 

バトルはしっかりRPG

 

さて、やっぱりいちゃらぶが好きなのでADVなところに注目してしまいがちですが、RPGとしてもしっかり作られた作品です。

 

属性相性について

序盤に説明がある通り、敵の外見から適した攻撃方法を選んで進んでいく必要があります。もちろん「攻撃」連打の脳筋戦法でも勝てはしますが、スキルの使用を意識するだけで難易度はグッと変わるかと。RPG初心者さんがステップアップするのにちょうどいいバランスだなーと感じました。

序盤は歩いているとステータスドーピングアイテムが手に入るので、RPG難しいよ~って方も手をつけやすいと思います。ダークペッパー便利……。

 

スキルについて

各キャラが初期から覚えているスキルは消費ポイントが0、というのが、さりげなく肝だなと感じるバランスでした。終盤まで使い勝手の良いスキルが多いんですよね……!

主人公が回復技を使えるので、どのキャラを召喚してもある程度は戦えるようになっているのも親切設計。

何より、スキルがそれぞれキャラに合う性能ばかりなので、個性がバチバチに感じられて最高でした! 

ヤンデレオの徹底攻勢かつバフ盛り盛りの絡め手アタッカーな感じすごく好き……。

よく使っていたキャラについては追記で軽く触れますね!

 

 

 

前作とのつながりは?

 

さて、個人的に前作は主人公(ヒロイン)のアニスがしっかり喋ってくれていた覚えがありますが、本作は無口主人公として進行します。選択肢でかろうじてセリフがわかるかな、くらい。システムメッセージも、「~しよう!」というアドバイスっぽい感じ。

 

私はアニスもキャラとして可愛いな~と感じていたので、個性が減ってしまったのは少し残念かも?

とはいえ、ただでさえものすごく会話分岐を用意してくださっているこのゲーム、主人公側のセリフも入れてたらとんでもない作業量になるだろうというのは察せられます。

また、天真爛漫な性格はしっかり健在!

なによりブニャーンと一体化してる姿がいっぱいかわいいのでオールオッケーです。

 

過去のエピソードもそこまでガッツリは関わらないので、未プレイでもプレイはできる……のかな?

世界観説明も初めにあるため、すでにヒロインと攻略対象たちが仲良しになっている状況でもOKならいけるかもしれません。

 

まあ、未プレイの方がどのくらいこの記事を読んでくださっているのかはさておくとして……。前作はADVなので、「RPGだからこそやりたい!」って方は今作からのプレイでも一応いけそう。

 

 

 

たっぷりギャラリー&一枚絵!

 

ゲーム内に用意されている実績をクリアすると、一枚絵が見れます。そう、この作者様の大きな魅力と言えばグラフィック!! どの絵もかわいくてかっこよくて、もう大満足でした~!

3Dとしても2Dとしても、視覚的に満足できる一作です。メニュー画面のちびキャラも大好き……。前作プレイヤーとしては夏服が見れたのも嬉しかったです!

 

 

 

 

とまあ、こんな感じで。

  • イケメンと夏を楽しみたい!
  • 乙女向けRPGやりたい!
  • 3DRPGってどういうのだろう?

そんな貴女にオススメです。

 

 

追記では少しだけネタバレ感想。

 

 

同作者様の他フリーゲーム感想記事↓

shiki3.hatenablog.com

 

 

 

 

ネタバレ注意!

 

 

好き&よく使ってたキャラクター感想!

 

 

 

レオマサ

 

相変わらずの俺様もとい王者様で素敵でした~!

しっかり主人公のことを心配してくれたり周りを警戒してくれたり、「責任感を知っている民に好かれる王様」なのが良いんですよね……。

見た目だけだとテンプレオラオラ系なのでなおさら、面倒見が良いところ等々にときめいてしまいます。好き。

 

RPG的なキャラ性能としては、ガス欠しやすい高火力

もしパーティに入れるなら、アイテムが使えるキャラか、MP補充技を持っているキャラのサポートが必須かなと思います。

それでもこの火力はとにかく頼りになるのと、混乱が強い!

周りに支えられて自分も生きるという、実に王様らしいキャラ性能でした。

 

 

 

ヤンデレ

 

キャライベントの物騒なラストがぞくぞくして好きです……。えへへえへへ。

今回は彼の苦手な暑い地だったこともあってか、闇(病み)はけっこうなりをひそめていたような気がします。

どっちかというとメンヘラ構ってちゃんな感じ? ぺたぺたひっつくイベントやいちゃつくイベントが多い本作、不思議と庇護欲掻き立てられる展開が多かったです。

 

RPG的なキャラ性能としてはもうゴリッゴリの高火力紙耐久

ただ、ポイントは状態異常技にも長けているところですね!

低コストで乱発できる毒技はボスにも効くので、終盤になればなるほど強さを実感できました。また、麻痺で強制的に相手を行動不能にさせられるのも強い。

確かに耐久は無いんですが、状態異常で足止めができるのでその間に回復してしまえるという、なんだかんだで動かしやすいキャラでした。

 

 

 

チャラオ

 

相変わらずのこの話し方、安心する~!!

スキルを使う時にウクレレ鳴らしてくれるモーションが好きすぎて、もうずっと使ってました。最高。

 

RPG的なキャラ性能としてはサポート特化、とにかく仲間を強化していくスキルばかり。優先度は低いかもですが、いると安定するのは確か。盛り上げ上手な彼らしくてちょっと笑った覚えがあります。好きだなあ~! 

私は前述のとおり、レオマサとヤンデレオという紙耐久に定評のある二人を運用していた関係で、主人公だけだと回復の手が足りなくなりがちだったので、行動コマンドにアイテムがあるのも助かりました。

 

 

 

 

その他所感など

 

サブイベントの解放条件に「○○を連れて行く」があるの、好きです。良いな~!

キャラ数が多いゲームなので、こういう形で試用のきっかけをもらえるのは嬉しかったです。

一方で、敵のドロップアイテムがけっこう渋い印象? サブイベントのクリアはかなり時間がかかった覚えがあります。でも、前述の通り覚えるスキルは豊富で、レベリングも楽しかったです!

 

ちなみに隠しボスは全員レベル23程度で撃破。メンバーは前述の3人です。

正直、レオマサかヤンデレオを回復タイプに入れ替える方が戦いやすいんだろうなあとは思ったんですが……。でも最愛面子と戦いたいもんね!

 

 

 

 

 

 

と、こまごましたところはこんな感じ。

好きな子たちとまた会えて嬉しかったです!

末永くバカンスを楽しんでね!