うそうさ〜第二号室〜

フリゲ!鬱展開!ヤンデレ!万歳

ファタモルガーナの館登場キャラクター人気投票企画関係感想

「惜しみなく愛を捧げることと、冠に固執することは別物だ」

私の中の一番を示したいだけの前置き。

 

 

えー、今回はNovectacle(ノベクタクル)さんところのフリーゲームファタモルガーナの館登場キャラクター 人気投票」「ファタモルガーナの館登場キャラクター 人気投票part2」について。ゲームというより企画ですが、小説も含め色々と書きます。

 

タイトル通り、「ファタモルガーナの館」シリーズの関連作です。

このゲームの存在自体がまあなんというか全てのネタバレという感じもあるので、以下も伏字無し、ファタモルガーナ本編およびアナザー(FD)はクリア済みの前提で記述していこうと思います。

 

つまりネタバレ注意!!!!!

投票結果のネタバレも含みます!!

 

 

 

2014投票結果の所感

 

ミニゲームをプレイする前に投票結果を見たので、そちらの所感から。

私の好きな順は、

 

白い髪の少女>ヤコポ>ジゼル>ミシェル=ネリー

 

なので、ネリーとモルガーナの位置がかなり意外でした。でもまあ、ネリーはヘイトも溜めそうな子だし、モルガーナはキーパーソンでもあるので、諸々鑑みると順当なのかも。私の中ではエラスムス世界線ならポーリーンがかなり上位に食い込みますし、セブンスコート世界線ならaidaが取って代わるので、この辺りのパラレルワールドの好感度も含めるともっと変わってくるかもしれません。

 

 

 

2014ミニノベル

 

人気キャラと共にお屋敷をめぐり、投票の雑感やコメント返し、恋の一方通行トライアングルを楽しめるミニノベル。

いやーなんというか、モルガーナ、愛されてますよねぇ。

セブンスコートプレイヤーには面白いネタもあり、やっぱりシリーズ物のフリゲは公開順にプレイしてなんぼだなあと思いました。私、セブンスコート世界線のヤコポが一番好きかもしれません。しかしファタモル本編の舞台裏といい、セブンスコートといい、ミシェルはつくづくジゼルと出会えませんね。これこそが彼の正しい扱いのような気もしてきます。応援してるぞ!出会えないけど!

 

あと、驚いたのはイメオンについて。私、セブンスコートで彼のHNを見た時、『ある夜のバーリーコーン』の彼女かなあと思ってどきどきしてたんですよ。で、違ったけどうっすら繋がりのあるネームドサブキャラとして登場していくのかなと思って。

いやあサブどころかメインキャラでしたね!

設定画含め、ファタモルファンディスク(仮)含め、まあ私は未来から遡ってきた身なのでファタモルanotherの存在を知っているわけなんですがそれでもわくわくが止まりませんでした。

 

 

 

2014人気投票SS

 

人気上位3名のショートストーリーも公開されていたので、物のついでに軽く傾向や感想も。読んだ順に書きますね。

 

 

Ⅱ. Pain

 

これはある意味、Wヒロイン話とも取れるのでは。

ジゼルが完全にジゼルの善と光の面を喪った話でもあります。女中話です。辛いですが大好きです。

ファタモル世界に掛け算記号を入れるのってちょっとためらわれる気持ちもあるのですが、うん、ともあれ、モルガーナ総受けだなあって思いました。ヤコポとモルガーナ、二人の関係性は本編で語られている通りですが……なまじヤコポが心から、心からそうしたいと思っているのがどうしようもなくモルガーナの心のささくれを毟っていく行いに繋がるんだろうなあとも感じます。八方ふさがり感がたまらなくズシンと重くて良いですよね。

 

 

Boy meets Girl

 

幼い頃から君との運命の赤い糸は繋がっていたんだ、的な展開みんな好きですよね。わかるよ。「おにいちゃん」のシーンは本当、胸が詰まる思いでした。自然にぽろっと零れた言葉こそが、ありのままの形だと信じたいですよね。

ボランシェ家次男がけっこう得をしているSSだとも思います。これを読んでさらに好きになった方も多そう。私は彼のなんだかんだで貴族な立場を全力で浪費してる甘ちゃんなところが好きなので、ちょっとツボは違いましたが、それでも微笑ましいエピソードでした。

 

 

Ⅰ. Lost

 

私が一番好きな章、ヤコポの時代の章です。

ここでも女中に注目してしまうんですが、一途に壊れて軋んでいく面とまだ残る心が強調されていて、すごくじんときました。ラストの二人の掛け合いが大好きです。

「知るべきであった女たちは二人とも~」の文といい、ぐっとくる文が多かった印象。私が好きな章だからこそというのもありそうな気はしますが……。

だって、廃墟とメイドと領主と後悔と月、という要素だけでもう絵になりますものね。

 

 

 

2015人気投票

 

本編

 

セブンスコートおよびファタモルアナザーを経て訪れた投票結果。意外なところもありましたが、上位は安定のメンバーでした。

 

ちなみに私はアナザープレイ後だと、ミシェル≧イメオン>白い髪の少女>ジゼル>ネリー≧ジェレンな感じ。アナザープレイするまで半年空いたというのもありますが、けっこう変動してますね。

それにしても今回も弄られに弄られまくってましたねぇ、某氏。ミシェルも過去は弄られキャラでしたし、歴代主人公はそういうポジションになる定めなのかもしれません。

 

意外だったのはイメオン。ファタモル本編に登場しないハンデを負ってなおこの順位というのはかなり驚きでした。カッコイイのでいれたくなる気持ちはよくよくわかりますけれどもね! 

白い髪の娘ちゃんもまた会えて嬉しかったです。特に旦那様への反応がとても可愛らしくてベネ。モルガーナと相対すると、なかなか見えづらい彼女の欠点もよく見えてくる気がして、味わい深いなあと思います。足りないところを補い合って一つに戻る印象がより強まりました。

 

結果開示のぐだぐだ話の中で気になったのは、やっぱりモルガーナについて。ヤコポへの反応はただのツンなんだろ~みたいな囃し立てをズバッと切り捨てる姿勢が好きでした。それでも希望を残してくれていることはファタモルアナザーのボーナストラックで示されている通りで、我々魂たちに余地を残しつつも譲れない主張はしっかりしていくところが好きだなーと思います。

ミシェル・ジゼル・モルガーナの関係についてもそう。ミシェルとジゼルが親でモルガーナが子みたいに疑似家族化するのはちょっと、こう、心的にためらいがあったので、友人だと明言してくれて安心しました。

余談、「そこの魂の人」って呼び方がすごい好き。距離感がいいですよね。

 

 

以下は取り上げられていなかった人気投票の魂のコメントについて所感。

 

・「オディロンの執政シュミレーション」わかりすぎて腹抱えて笑いました。絶対Civilizationにいる。

・バルニエさんの貴重な顔芸がこちら

・「三章ヤコポに車のバック駐車のポーズさせたい」みたいなあれ、発想の出どころがかなり謎ですが気持ちはすごくわかります。

・「うんうん、ネリーはかわいいわよね!」そうだね真理だね。

 

ジェレンの曲が好きなので読んでいる間にいっぱい聞けて嬉しかったです。

 

 

 

 

 

とまあ、こんな感じで。

他の方の熱いコメントと愛を感じる、楽しい企画でした。

 

 

同作者様の他ゲーム感想記事↓

同人ゲーム「ファタモルガーナの館」感想

同人ゲーム「ファタモルガーナの館アナザー」感想

フリーゲーム「セブンスコート」感想

フリーゲーム「霧上のエラスムス」感想

フリーゲーム「おやばけ!」「おやばけ!2」「キャロットケーキ人格シャッフル事件」「薔薇と椿とファタモルガーナ」感想