うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

当ブログについての説明書き

本ブログは、管理人ツキシキによる感想置き場です。

主にフリーゲームの感想記事を置いています。私的に良いと思った点、惜しいと感じた点などを上げてまとめているので、レビューっぽいものもしばしばあります。

 

↓詳しくは追記へ↓

 

 

ゲームジャンル傾向

 

RPG

・パーティメンバーによる会話分岐があるとテンション上がる

・宝箱は全回収してから先に進みたい

・「たーる」があると嬉しい

・読まなくてもいいけど読める本があると嬉しい

・固有スキルや秘奥義、連携技が好き

・戦闘は詰将棋形式よりはバフデバフ、状態異常、スキル、時の運で乗り切る程度のゆるゲーにハマりがち

 

 

<ノベル、選択式ADV>

・分岐ありだと周回して真相がわかるタイプが特に好き

・一本道ノベルも好き

・クリック脱出ゲー系の謎解きは閃けないけどやるのは楽しい

 

 

<探索、ホラーフリゲ>

・追いかけっこは大の苦手

・鍵ゲーはストーリーやコンセプトが絡んでいれば好き

・人の愛憎葛藤ままならない何かによる恐怖が好き

・グラフィックやキャラよりはストーリー重視

・考察、雰囲気ゲーを解釈するのが好き

 

 

<乙女ゲー、ギャルゲー>

ヤンデレーーーッ!!!

・食べたいけど食べたくない(色んな意味で)

 

 

 

好きな作品傾向

・一難を死にもの狂いで乗り越えてのハッピーエンド

・どうにもならない後味のトゥルーエンド

・誰も悪くないと言いたいけど誰しもに非がある展開

ヤンデレ含む、愛や執着が重すぎるキャラ

・童話、天使と悪魔、レプリカやドッペルゲンガーなどのモチーフ

・ループもの、セーブリセット周回もの、

 プレイする人によって異なる道筋が辿れるもの

・フリゲ文法? 独自の言い回しがかなり根強い作品

 

 

当ブログの使い方

ブログ記事にはタグで作品傾向を載せています。ご参考まで。

恋愛に関しては性別関係なく、年齢制限に関してもワンクッションはありません。DLの際はそれぞれの公式サイト様等の注意書きをご確認ください。

ネタバレは主に追記に格納。

画像投稿容量の関係で基本は画像無し。

気になった人は公式サイトへ飛ぶんだ! 404でも泣いちゃダメ!

 

PC閲覧の場合

ブログ右端の、検索フォームやカテゴリ等も是非ご利用ください。

コメントフォームらしきものは右上プロフィールの「何かあれば」のリンクから飛べます。記事内コメントも受け付けておりますのでお気軽にどうぞ。

 

 

 

免責事項

作者さんに送るための感想ではないため、合わなかった点も記載します。

アンチのつもりで書く記事は一つもありません。

本ブログ記事の丸ごとコピー、自筆発言等、文言の責任が余所に行ってしまう行為については禁止させていただいております。ご了承ください。

 

何かご連絡事項があればこちらへ

privatter.net

 

 

リンクについて

ブログ名:うそうさ~第二号室~

管理人:ツキシキ

    (Twitter→ @takatuki_sk

    (フリゲ二次創作文 → pixiv

ブログアドレス:http://shiki3.hatenablog.com/