うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「エトミコ! ~酉の巻~」感想

三者三様、お好みの巫女さんをどうぞ!」

ただし選んだ相手にボコられる前置き。

 

 

えー、今回はなごみやソフト(司令)さんところのフリーゲーム「エトミコ! ~酉の巻~」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。

 

 

freegame-mugen.jp

 

クリアまで30分強の和風ゲー。装備とスキルを駆使して好きな順番でボスを倒す、短編RPG。いわゆるボスラッシュものです。

 

 

 

というわけで、良かった点など。

 

 

 

年始にぴったりの十二支

 

タイトルからして干支で巫女さんな本作。ストーリーのテンションもさくさくお気楽な感じで、年始のゆるくてだらっとした空気とぴったりです。

そして、1つのマップに、戦うべき相手がどんと並ぶこのわかりやすさ。回復もノーコスト。難易度も道中はほどよくゆるく、ラスボスはやや歯ごたえアリ。良い具合に話が早くて手が付けやすかったです。

御託は良い、いざ戦闘だ!

 

 

 

倒して嬉しい撃破セリフ

 

好きなのが、ボスの撃破セリフの表示の仕方。いやいや内容ももちろん愉快で好きだったんですが、それ以上に、倒した直後に同じ画面でセリフが出てくるところが素敵ポイントでした。

だってやっぱ、キャラのセリフは顔を見ながら聞きたいじゃん! そんでもって画面切り替えて敵のメッセージボックス出てきてエンター押して~っていう、時間にして1秒でも体感60秒の流れって、やっぱちょっとめんどいじゃん? とかいうのは私だけかもしれませんが。

とにかく、本作のテンポの良さはこういうところにあるのかなー、なんて。

猿のセリフが好きです。

 

 

 

欲に忠実なボスたち

 

ストーリーは勢いよくギャグ一本。

主人公たる巫女さん3人組に、様々な形の欲望の権化たちが挑んできます。すがすがしくぶっ飛ばせますね!

敵のキャラデザや戦い方はその干支に則っています。「この干支だとどうなるのかな?」と予想しながら挑むのも楽しかったです。

にしても、兎怖いよ~~~! 踊り子さんには手を触れないタイプの変態紳士を感じるよ~! でも倒し方もデザインも含めて一番好きです……。

 

 

 

無効/失敗の表記分け

 

この作者様の作品だとおなじみの、戦闘中の表記について。

状態異常が無効なのかミスっただけなのか、一目でわかるの、本当に助かる~~~!! もうこの方のフリゲ遊ぶたびに言い続けると思います。最高システムだ……。

特に本作は短編、かつ、ボスの事前情報が無いこともあって、戦闘中に得られる情報源としてとても有用でした。分からん殺しに適応できてこそのフリゲプレイヤーよ……。ふふふ……。

また、技の属性が色分けでわかりやすいのもポイントでした。巫女さん達のイメージカラーになってるのも良き良き。

 

 

 

前髪ぱっつん三つ編み清楚系ボクっ娘

 

ありがとうございます!!!! 好みです!!!!!!

 

 

 

 

 

とまあ、こんな感じで。

戦闘重視のゲームをお探しの方、年始に一発フリゲをキメたい方などにオススメです。

 

追記ではネタバレ感想。

 

 

 

 

 

 

ネタバレ注意!

 

 

クリア順

 

鼠→牛→馬→巳→羊→猿→豚→虎→兎→戌

で撃破した、はず?

初手で初見殺しの兎に挑んだのが後になってめちゃくちゃ面白かったです。

 

あと、龍! おい龍! 見覚えあるセリフ!

『雨落天晴』の後にこれを遊んだので、なおさら面白かったです。同一人(?)物ではなさそうな気がするので、龍の血族はみんな巫女狂いってことでしょうかね……。

(補足:元旦近くに合わせたかったので順番前後しますが、後日『雨落天晴』感想文も投稿しますのでお楽しみに!)

 

ラスボスにたどり着くまではけっこうサクサクで、同作者様の他作品と比べるとかなり難易度低めだなあと感じていたのですが……。ラスボスでしっかり牙を剥いてくださいました! やったあ強敵だあ!!

倒した時の満足感にほくほくでした。

 

酉の巻ということで、やろうと思えばシリーズ化もできそう?

ただ、本作単体で綺麗にアイデアが揃っているので、ネタ出しが難しそう。

 

 

ともあれ、手ごたえを感じて楽しい戦闘ゲーでした!