うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「おとぎの国のねことうさぎ」感想

「メだけあってる」
ルヘンとタリックな前置き。

 

 

えー、今回は、Alice,LightswornDollさんところのフリーゲームおとぎの国のねことうさぎ」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。

 

オリジナルのバトルシステムが注目どころのRPG。どうぶつがいっぱい出てくるので、ケモ好きさんにも嬉しい感じじゃないかと。一通りのクリアは2時間強くらいかかるかな。他、タイムアタックやクリアレコードの要素を突き詰めたいならなかなかじっくり遊べるゲームだと思います。

 

というわけで、さっそく見どころをば。

 


オリジナルバトルシステム

 

アクティブタイムバトルが第一の特徴。FFっぽい感じって言ったら伝わるかなあ。リアルタイムでゲージが溜まって、その順番で攻撃できるあれです。ゲージを消費しながら戦うので、技の使い分けが重要になってきます。


ブーストシステムが第二の特徴。ボス戦でブーストして畳みかけるの楽しいです。
タイミングよくボタンを押すことでダメージが抑えられたり、コンボを繋げたりできるのも魅力の一つ。このおかげで非常にテンポの良いバトルが楽しめます。


かく言う自分はバトルシステムに終章辺りでようやく慣れたんですけどね、あはは……。

いやでも、チュートリアルは丁寧なんですよ。それに、よくわからなくってもイージーモードなら安定して進めます!邪道でごめんなさい!最大コンボ数は5でした!

 

 


難易度、音量調整

まずは音量調整。これ、ひっじょうにナイスなシステムです!ありがたいありがたい。
ツクールゲーは、イヤホンでやってるとPC音量最小にしても耳に痛いことが多いんですよね……なので、BGMもSEも調整できて本当助かりました。
あと、難易度調整。堂々とイージーモードでクリアしました。コアな方用にハードモードも用意されているので、ゲーム得意って方もご安心です。

 

 

メルヘンと見せかけてグロダークな展開

これ書いちゃうとネタバレになるんじゃないかと不安なのですが……ふりーむのサンプル画像にも出てるから良いかなってことで。

はい。グロです。鬱展開っていうか、エグイ感じです。やるせないと言うよりエグイ感じです。伝わってこの細やかな違い。


まあこういうわけで、メルヘンを求めている人にはオススメしません。本当は怖いグリム童話的なメルヘンダークでもありません。タイトルこそおとぎ話ですが。こう、堕天使的なダークさではなく秘密機関の陰謀的なダークさです。なんだかゲシュタルト崩壊してきた。
あんまり性別で区別するのよくないかなあと思うんですが、なんていうか、男の人が好きそうな感じだなーと思います。

クール系主人公・仇敵・ヒロインがいて、覚醒シーンがあって、みたいな王道どころもしっかり押さえてますし! 熱い展開が好きって方も、楽しめるんじゃないでしょうか。


テーマがはっきりしていて、開発室でははっとさせられました。ブレずに最後まで一貫している物語だなーと思います。

 

 

趣味の人は嬉しいドット絵

衝撃的な展開のところのドット絵に驚きました。あれは自作なのかな、素材なのかな。何にせよ、文章のみならずドット絵まで凝っていると臨場感があって良いですね。はい。

 

 

 

 

あえて注意が必要なのは、わりと負けイベントがあることかな……。すぐにやられるのでそこまで気にしなくていいとは思うんですけど、焦ってリセットしないようにだけご注意を。

 

とまあ、こんな感じで。
力の入ったバトルを楽しみたい方、上記のダーク展開にピンと来た方は試しにDLしてみてはいかがでしょう。