うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「ERR.」感想

「二人きりは、孤独ですか? 幸せですか?」
一人よりかはましな前置き。


えー、今回はSUGAR STARさんところのフリーゲームERR.」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。

 

ジャンルは恋愛シミュレーション。なんですけど、普通と違うのは背景設定。世界が滅びるまでの3ヶ月間でキャラを落とすのが目標なのです。終末的な世界設定、お好きな方は多いんじゃないでしょうか。かく言う私は大好きです。

 

で、なんとなんとこの作品、現在リメイク製作中らしいです!
というわけで話題が熱いうちに取り挙げてみました♪

 

 

性別など拘らずがんがん攻略しに行こう!

主人公は男の子。で、女の子はもちろん、男の子も、先生も攻略できます。また、攻略キャラ同士で片思いな関係性もあるので、見ようによってはNTRっぽくなるエンドもあります。百合とBLもあります。エンドによっては鬱展開もあります。安定のカオスぶりに、お腹いっぱいですね!

 


難易度

難易度は高めですが、今作は簡単モードや引き継ぎシステムがあるので、お目当てのキャラクターだけを攻略するならさくっとプレイできるはずです。
エンディングはキャラクター別のエンドと、その他のERR1~6のエンドがあります。中でもERR5は良い鬱展開なので、頑張ってみてほしいなー、なんて。

システムがわかるまでさっぱりのままバッドエンドに直行するのも珍しくありません。マニュアルにしっかり目を通してからプレイするか、いったんバッドエンドを見るつもりでゲームに慣れるか、いきなり攻略サイトを見るか。お好みでどうぞ。私なりの攻略メモも、追記に書いておきますね。

 

 

可愛い絵柄と話の重さのギャップ

この辺りはもうおなじみですね。グラフィックはとても可愛らしいです。でも、人類滅亡がキーワードになっているように、シリアスな展開が続きます。血がついているスチルも数枚あるので、ちょっとした残酷表現でもムリって方は避けるのが無難かなあと。
逆にシリアスが好きな方は是非とも、オススメです。

 

 

さあ、追記では軽い攻略メモ、
そしてキャラクターとエンドのうっすらネタバレを含む感想を書きますね。
攻略の後に感想を書いているので、スクロールしすぎなければネタバレにはならないかと。
興味がある方はどうぞ。

 

同作者様の他フリーゲーム感想↓

フリーゲーム「箱の中のネコ」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「 レグルスの箱庭」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「歌恋」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「MELTY HEAVEN」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「悪魔の花嫁」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「ハーレムマスター」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「人工女神」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「プラスチック・プリンセス」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「フルムーン・プリンセス」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「学園KING鈴木」感想 - うそうさ〜第二号室〜

フリーゲーム「学園女神」感想 - うそうさ〜第二号室〜

 

 

 

 

攻略


まず、簡単な前提。

  • セーブは一日の終わりにある
  • 互いに好感度75以上で「話をする」「恋愛」×3で恋人になれる。ただし、恋愛×3の途中、例えば二回目の会話で好感度が75を下回ると駄目
  • 複数名と恋人になれる。その際、恋人状態の表記は「モテモテ」になる
  • 複数名と恋人になった状態で、恋人の中の誰かとデートに行くと、二股状態。二股になるとデート後、ランダムでデートした相手以外の誰かに振られる
  • 特定の相手の好感度が75以上だと、対応するキャラと恋人だった場合に嫉妬される。吉野→斎藤、赤森→斎藤、遠藤→吉野に嫉妬。それ以外のキャラは謎
  • 嫉妬イベントが起こると選択肢が出てくるが、どちらを選んでも好感度は下がる
  • 権力29以下だとデートの行き先が選べない

 

検索をかけた限りでは、ERR2とERR3への攻略方法を書いてあるところがなかったので、こちらにこっそりと。もちろん、公式サイトの攻略が大前提です。

 

ERR2 虚ろな日常
デートで町の外に一度行く
西園寺と付き合っていない状態で菅野と別れる
翌日自動発生の、菅野と西園寺のイベントを見る
西園寺と付き合う(この際、西園寺の恋人イベントは見ないこと)
西園寺と町の外へ行く

 

ERR3 壊れた透
↑とほぼ一緒で、西園寺の恋人イベントを見るとこのエンド

 


ちなみに私のプレイの時は、れんとよりゆっくりと様の手助けを借りました。というわけで、リンクを貼らせて頂きますね。また、再三書いたようにご本家の公式サイトの攻略も助かりました。さらに、ゲーム内のユウコ様のあとがきにも攻略法が載っておりますので、コンプを目指している方はごらんください。

 

 

 

さてでは、以下はうっすらとネタバレのある感想です。

 

 


キャラクター

 

・吉野春留
俺っ娘の嫌なところをきちっと書ききってくれていたのが好感触!
スチルの胸が超でかくてビビりました。

・遠藤 彼方
えっと、結局、母親に虐待されていたってことで宜しいか?
崩壊に気づいていたけど先生のせいにした、という辺りからも、何だかんだで逃げたがりの怖がりな子なイメージが強くなりました。

・斎藤真夏
お姉さんキャラ。いいようにあしらう感じの台詞が好きです、はい。キャラエンドが後悔と共に生きていく感じにも見えて二粒美味しい。悲惨な過去持ちに萌えるのは相変わらずです。

・西園寺英彦
破滅的思考。機嫌を悪くしてしまった時の「ふざけんなよ」が怖かったです。オーラがやばい。見事なBL要員でしたね。捨てられそうな主人公が依存してほしいなー、なんて。付き合った時の、嫉妬深い宣言に萌えました。夜道に気をつけろよだなんて、きゅん。

・伏見 緋沙子
無口系百合キャラ。まさかキャラエンドまで百合エンドだとは……。一番いちゃいちゃしたキャラだったので悔しい、でも萌えちゃう。

・菅野桂
これは狙われるのも仕方がない、受け的な意味で萌えキャラ。こういう暗いキャラ好きです。エンド後の独白も良かったなあ。あと、好感度高い時に手作り弁当もらえて幸せでした。

・赤森翼
唯一、エンドが……で終わるキャラ。ツンというより、ワガママお嬢様な感じ。意外な設定で驚きました。綺麗にまとまっていたエンドだよなあと。実際は健気なのも後々わかるんですけど、いかんせんやっぱり怒りっぽくて怖いです。

・木下くるみ
ネコさんイベントはぎょっとしました。しかし重い物を背負わされた幼女って最高ですね。あざといほどに守ってあげたい系です。何だかんだで裏シナリオを含むモノローグが一番好きかも。捨てないでって必死になるキャラは最高に可愛いですね。

・黒川 正宗
初めに見たキャラエンドが彼だったので混乱しまくった面白い思い出。
煙草こそ抹消すべき最たるものだとは思いますが、やっぱりクール系は良いですな。

・由羅
さも当然のごとく登場するうえに説明が後回しだったので最後まで誰だこの子はという視点がぬぐえませんでした。ごめんなさい。頭巾は可愛いと思う。

 

 

エンドについて 

  • ERR1

時間切れエンド。あるべき形のエンドと言うか、締めの先生の言葉が好み。

  • ERR2

ERR3もそうなんですけど、途中にある西園寺と菅野のイベントが良いですねー。カンちゃんのどんどん人間不信になっていく様が目に見えるようで、萌えます。しかしこのエンドだと透が外道みたいだw

  • ERR3

ERR1とほとんど変わりません。
頑張ったからには菅野くんの反応も見たかったなー。

  • ERR4

伏見ちゃんと斎藤先輩のバッドエンド。スチルがすごくその、百合です。伏見ちゃんは本当真夏が大好きだなあ。鬱展開好きとしてもやっぱりお気に入りなので、セーブデータ取ってあります。

  • ERR5

鬱展開リンチエンド。最高。頑張ったかいがありました。幸せです。すっごく幸せです。バッドエンド好きには見てほしい、是非見てほしい。おでんにはちょっと笑いましたけどねw
最愛キャラ菅野くんがおかしくなるのを想像するだけで、萌えます。

  • ERR6

全員生還の大団円エンド。これでいいのか? と思ったものの、裏シナリオでアダムが納得しているようなので良いでしょう。すっきりハッピーがお好きな方におすすめ。

 

 

お気に入りはもちろんERR5!
特に好きなキャラは伏見ちゃん、ペアでいくなら西園寺さんと菅野さんでした。
時間はかかりましたが、楽しかったです!


結局、イブとアダムの果実ほとんど使わなかったなー…。もったいない症、なんて。