うそうさ〜第二号室〜

フリゲ・鬱展開・ヤンデレ 万歳!

フリーゲーム「月葬ノージア」感想

「土壌は広く学びは早く、痛ましいほど適切に」

思いやりという愛まで知ってしまった前置き。

 

 

えー、今回は大人の道楽(サイトはR18)さんところのフリーゲーム月葬ノージア」(こちらは全年齢)の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。

 

公式に明言はされていない(はず)ですが、体感としては乙女向けな雰囲気の短編RPG。むちむちメイドなヒロイン・マチカが、ショタ王子の玉の輿を狙ってみせるお話です。

 

ほんのりと匂わせる程度のネタバレを含みます。でないと書けなかった!

公式にある通り、※明るい話ではありません。絶妙です。が、勢いよいギャグのノリはしっかり楽しめる作品でもあります。

 

 

 

というわけで、良かった点など。

 

 

あちこちに仕込まれた意外性

 

この手のゲームってほんとどこまで書いていいものか悩ましいですよね、そしてそれをこうして書く時点で若干のネタバレですよね。

とにかく意外性があります。初見では「えっ……」となりました。しかしながら、別endを狙って後からしっかりプレイし直してみると、「なるほど……!!」とどんどん視界が開けていきます。

私はいっさいのネタバレ無しにプレイし始めたので、本当、油断したところを刺されるようなプレイ感でした。最高。ラブコメとシリアスのギャップはあれど、そこがしっかり一本筋に通ってる作品だと思うんですよね……。

 

 

 

エンドへの道筋を読まれているかのような構成

 

TRUEエンドの条件付けがとても上手い! ゲーム内の誘導含め、自然と初見はBAD2(という名の作品の序章)へ向かうような構成です。さらにBADへ行った時点で、もう一周は必ずやり直さないといけない仕様。ここで改めてあちこちの伏線に気付けるという、もう、無駄のない作りよ!! 導線が本当綺麗にできてるなあと感じます。

CG集がエンドのヒントになってるのも上手いですよね~。悲しいかな攻略テキストを同梱しても読まない方は多いようなので、こうしてゲーム内で完結させる手法はさりげなく良点だなと感じます。

 

 

 

しんみりとしたタイトル画面

 

TRUEの後に戻ってくるタイトル画面が本当に大好きです。

同作者様の『ロマンディックミスティリオン』もそうでしたが、物語の余韻とタイトル画面の雰囲気を絡ませるのがものすごく素敵なんですよね……。

タイトル画面のBGM自体は余所でも聞いたことがあったんですが、聞き馴染んだ曲でも演出次第で何度だって感涙できるんだなあという感慨を得ました。

 

 

 

NPCとの会話も大事

 

話しかけるべきキャラにはしっかりマーカーがついているので、基本的にはさくさくプレイで進められます。一方で、NPCに話しかけると嬉しいことは盛沢山。スキルやアイテムなどのゲーム的な利点に加え、世界観の解説や、乙女ゲー的な心の揺れ動きなども感じられるテキストが多めです。

私自身は特に何もなくてもNPC全員に話しかけてしまう派なんですが、思わぬリターンに思わずにっこりしてしまいました。

 

 

 

むっちりマチカと惚れる過程

 

さて最後に恋愛面について!

勢い任せのド天然キャラなヒロイン・マチカから。残念な美女と言いますか、初期からちょっとちぐはぐな印象を受けていて、そこがチャームポイントとしてすごく魅力的な子でした~! スチルがパンツ見えてたり豊満だったりして、微エロっぽいのもTHEラブコメって感じで好きです。

王子もツンツンではあるんですが、マチカが変人なぶん、ツンケンしたところがツッコミ役として回っていて上手かったなあと感じます。好きになる過程が伝わってくるところもすごく素敵でした! 思わず吹き出しちゃって、気を許しちゃって、いつのまにか……的なね! 面と向かって好き好きちゅっちゅって感じじゃなくて、「気に入ってる」って感じの塩梅なのもまた萌えました!

 

 

 

 

とまあ、こんな感じで。

 

短編ながら満足感がすさまじくて、端から端まで納得のある素敵なお話でした!

 

 

追記ではネタバレ感想。

 

同作者様の他ゲーム感想記事↓

shiki3.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ注意!!

 

 

 

超展開と見せかけて

 

途中までのラブコメ全開なギャグ、からのBADおよびTRUEエンド。このギャップに好きのストライクゾーンを突かれたところも確かにありますが、よくよく考えるとすごく一本筋の通った作品だなあと改めて感じます。

王子が少しずつ心を開いていく過程がまず良い。彼にとって必要なのは笑顔だったんだなあというのが、周りのNPCの台詞から伝わってくるのがグッとくるんですよ……。はじめっから重苦しいシリアスストーリーだったら、王子はきっと心を開いてくれなかったと思うんですよね。だから、ラブコメなのもすごく納得感はあるんです。

 

そして、TRUEエンドでマチカが完全に王子のためを思って言ったと思える一言がまた良い。あの一言、ほんとに苦しいししんどいけど、最上級の両想いのセリフだと思いませんか?! 想いが通じて叶ったって思ったんだよ私は……同時に散るんだけど……。

 

相手を一番傷つける言葉って、誰よりも相手を理解していないと出せないと思っていて……。それを、感情が希薄なエイリアンだと言われているマチカが吐き出すことに、最も意味があって……。

それこそ、アンドロイドが恋をする文脈に近い感動を味わえました。

 

 

でもこれ、こうして書くと本当に蛇足になってしまうんだよなあ……!

本編が本当に最高のタイミングでぱたんと物語を閉じてくれたので、なんだか無粋なことをしてしまっているような気もしてしまいます。ううううう。

でも私は私の感動を言語化して気持ち良くなりたい人なので、こうして記事に出来てすっきりしたのも確か。もうとにかく、感情がぶわーーーーーってせり上がってくる最高のTRUEエンドでした!

 

 

 

余談ですが、ノーマルエンドでちょっとマチカが、ありていに言えば犬みたいなポージングなのも改めて見ると人外み強くてなおいっそう滾りました。