「夜明けを見に行こう、あなたの旅路を祝して」
幸あらんことをと祈る前置き。
えー、今回は騙り部の影(卜部)さんところのフリーゲーム「参道のオーバード」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。
ストーリーも進む道も一本道、ノンフィールドゲー。短編RPG。和風。いわゆる雪道ゲーです。
……この言い方で通じる方はどのくらいいるんだろうか。
というわけで、良かった点など。
カスタム可能な主人公
主人公の立ち絵やセリフについては、自作のものを実装できます。やり方もフォルダに一つファイルを入れるだけ。
セリフ改変できるゲームって一つ一つ設定しないといけなくて面倒なイメージがあったんですが、本作はメモ帳にセリフを並べるだけでできるので、すごくお手軽でした。
デフォルトのものも用意されているのが嬉しい。特にキャラの立ち絵は、デザインも画風もバリエーション豊か!
そういった「うちのこ」を持っていない自分でも安心して楽しめました。
シンプルな操作感
基本操作は矢印キーのみ。戦う時もややこしいコマンドや装備はなし。スキルや回復をどのタイミングを使うか、という一点のみが戦いの鍵を握ります。
このサクサク進んでコストと相談しながら行ったり来たりする感じが楽しかったですね~。シンプルだからこそ夢中になりやすく、気づけば時間を忘れてる感じ。
クリア時の記録は追記にて。
あっさりながらもハッとさせられるストーリー
ほぼバトルのみでストーリーもあっさり味。
その分、エンディングの解放感が美しい余韻を感じさせてくれるゲームでもあります。
私自身、事前情報からストーリーはないと思い込んでプレイしたゲームだったので、思わぬ綺麗な畳み方に拍手してしまいました。神々しいエフェクトの乗ったゲーム画面がまた、綺麗さの後押しをしてるんですよね……。
また、ゲーム進行中に出てくるテキストも、一文でシンプルながら味があって好きです。白い光に飛び込むアレ、SEも含めて神々しくて好き。
自動生成のクリア要素
驚いたのが、クリア後要素について!
あとがきやクリアリザルトなど、フォルダ内に自動生成されるのがものすごく新鮮でした。どういう技術なんだろ~……。
しかも嬉しいのが、ツイートできるURLまで完備してあるところ! もはやこういったブログよりTwitterが主流になりつつある昨今、お手軽に同プレイヤーと戦果を共有できるのは嬉しいですね~。
好きゲーを元に同好の士と出会えるの、まさにWINWINの関係って感じがしてわくわくしました。
とまあ、こんな感じで。
神々しい清浄な空気に触れながら粛々と進む、不思議と背筋を伸ばしたくなる一作でした。来る新年に是非。
追記ではネタバレ記録。
クリア時の記録はこんな感じ!
亜莉亜 ♀
LV 14/経験値73
魂50/221
魄204/204
攻137/護122/捷99/運14
地獄編
亜莉亜 ♀
LV 39/経験値103
魂337/897
魄879/879
攻815/護791/捷500/運18
基本的に+2で前進し続けてちょうどいい感じだったかな?
余談ですが、他の方のクリアツイートも見ていたんですが、レベルはだいたい皆一緒くらいなのに、ステータスは全然違ってて驚きました。一歩一歩進んだかどうかでその人の縛りプレイ度合いがわかる……のかも。