うそうさ〜第二号室〜

フリゲ!鬱展開!ヤンデレ!万歳

フリーゲーム「みことにっき」感想

「何をしても許すと言う、それが一番の狂気では?」

前置き。

 

 

えー、今回は、CHARONさんところのフリーゲームみことにっき」の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。

 

ジャンルは日記探索系ホラーとのことで、ノベルちっくなシーンと探索シーンがあります。ソフトはRPGツクール。プレイに一時間かかるかかからないかくらいです。

さてこのゲーム、“ホラー要素”とわざわざあるように、一筋縄ではいきません。みこと先輩の怖い真実が明らかになるゲームです。

ただヤンデレとも少し違っていて、鬱展開の方が近いかな?

あっでも可愛い子がうっすら発狂するシーンは見られますよ! やったね!

 

では、プレイして素敵だったところを挙げていきますね。

 

 

 

超可愛いドット絵

 

ツクールゲーでも、普通の絵をもってくるのがありますよね…って、あんまり技術面に明るくないのでよくわかってないんですが。ともかく、アイコンから顔グラから全部ドットのフリーゲームって私はあんまりプレイしたことがないのです。

というわけで、このドット絵にすっかり惚れ込みました!

表情豊かだし、可愛いし。可愛いし。ドット絵、見なれているからかもしれませんが、なんか素朴で落ち着く感じがするんですよねえ。そうそうこれこれ、みたいな。

主人公のアイコンがなぜか半分だけチラ見ですっごく気になります。隠されたところに何か秘密が…!などと深読みしましたがそんなことはありませんでしたw

 

 

みこと先輩の話し方

 

ああいう舌足らずと言うか、あざとい話し方って、狙ってるってわかっちゃいるのに萌えますね!「~なのだよ」みたいな。可愛い。むっちゃツボです。意外とああいう話し方するキャラと出会えないんだよねぇ。

あと自分のこと「みこと」って言うのも可愛いです。一人称変わるのも良いですよね。

 

 

主人公のとくぎ

言うのはアレなので伏せますが、ああいうおちゃめ心、良いですよね。

 

 

ぽっぷで狂気の文章力

 

次の指示とか、日記の中身とかが、柔らかい文体なので、なおさら狂気が増します。はい。鬱展開も子供っぽい口調で説明されるのでなんというか、こう、いたいけな子が酷い目にあってる感が増し増しで、まあ萌えますよねはい。

 

 

 

で、ちょっと惜しいかなと思ったところについて。

 

 

指示が一部わかりづらい

 

ノーヒントで放りだされることがあって、そこだけちょっと困りました。詰まった!?みたいな。他の鬼畜ゲーよりは断然易しいんですが、それまでの指示がダイレクトだったぶん、焦っちゃいましたねw

ちなみに困ったらみこと先輩に話しかけるか、もちものチェックでフラグが立ちますので、同士さんがいらっしゃいましたら是非。

 

 

BADEND2

 

続きが見たかった!是非とも見たかった!!あっさり終わり過ぎた!

この物足りない感も含めてバッドなのかしらん、なんて。

 

 

 

ともかく、さくっとプレイできて可愛くって鬱展開もあって、大変楽しめました!

鬱展開好きさんとか、狂気じみた女の子(あえてヤンデレとは呼ばない)がお好きな方、プレイしてみて損は無いと思います。

 

 

 

同作者様の他フリーゲーム感想記事↓

フリーゲーム「まことメビウス」感想 

フリーゲーム「みっくすおれ」感想 

フリーゲーム「みるひおれ」感想

フリーゲーム「赤ずきんダークサイド」感想

フリーゲーム「ヤンデレラ」感想

フリーゲーム「しほりエスケープ」感想