うそうさ〜第二号室〜

フリゲ!鬱展開!ヤンデレ!万歳

フリーゲーム「みるひおれ」感想

「それさえあれば何でもできる」

決して愛ではない前置き。

 

 

えー、今回は、「みっくすおれ」の二次創作フリーゲームみるひおれ」の感想をつらつらと書きますね。本家公認、非公式スピンオフとのことで、イラストは本家のかおるさんが手がけております。

 

二次創作と言っても、起動画面からスタッフロールまでほとんど本家そっくりです。本家がツクール製でこちらはウディタ製なのですが、そんな垣根もぽんと飛び越えてしまっています。セーブポイントうさも健在。ここまで再現できるものなのかー、と驚かされました。

 

……ただ、個人的にウディタはツクールに比べて操作がさくさく快適に進む印象があったので、あの謎のもっさり感まで真似しなくてもよかったんじゃないかなあとは思いましたね。

プレイには30分ほどかかりましたが、あの妙なテンポの遅さが無ければ20分程度で終わっていたと思います。

 

 

やっぱり、りかなのキャラデザは好みだと改めて実感しましたね。

ツインテは正義。

ただ内容としては、どうも私は合わなかったようです。「一人で生きていく」発言が薄っぺらくなったことが一つ。あと、結局あの計画も、りかな一人じゃなくて他の男の入れ知恵っていう部分が気になってしまったので……。

 

 

りかなとらぶらぶしたい方や、ゲス的な意味で後味の悪いものをやりたい方にはオススメ。そうでない方はちょっともやもやするかもしれません。

 

例の急展開と、怖くて可愛い女の子を見れる辺りが特徴でしょうか。

りかな好きー!という方は是非どうぞ。

 

 

同作者様の他フリーゲーム感想記事↓

フリーゲーム「みことにっき」感想

フリーゲーム「まことメビウス」感想 

フリーゲーム「みっくすおれ」感想 

フリーゲーム「赤ずきんダークサイド」感想

フリーゲーム「ヤンデレラ」感想

フリーゲーム「しほりエスケープ」感想